上越市近郊の日常的ボイスレコーダー

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑やひといち

<<   作成日時 : 2014/07/17 08:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

退社後コナミへ行った。プールは相変わらずあまり知られていないメンツで混んでいた。
暑いからプールへ来るのか?健康診断の時期だから来るのか?
いずれにしても我々常連はいつも入れるコースに入れなくて、点でバラバラとなる。
いきなり来たって、そりゃぁ泳げません。そんなに甘くはありません。

終わってからワイフから食事にでも行こうと言われ、鮪やさんへ行こうという話になっていたのだが、よくよく考えてみたら、我が家にはマグロを食べる習慣が皆無。行っても食べる物が無いだろうという事で、さてどうしたものか?
で、ソープランドの裏にある私が前から行ってみたかった蕎麦屋兼居酒屋さんに行くことになった。
帰宅時から感じていたのだが、今日は人の出が多い。満席かなぁと思っていたら、案の定満席。
白新線が車と電車の衝突事故で止まっていたのだ。途中の新発田行のローカルバスは高校生で満員。溜まりかねたのかOL風の女性が発車する頃になって降りていた。

満席、さてどうするか、やっぱり鮪やかな?ということで向かっては見た物の、ちょっと覗いてみたら、、、、ガラガラ。
こりゃぁ初めてでは入りにくいわ。
ん、で、ル・シャッポとも思ったんだけど、そうだ野菜中心の居酒屋に前にいった事が有る事を思い出して、チェックイン。
その名は「畑やひといち」。案の定野菜中心のメニュー。ちょっと心配だったのが東日本大震災の募金箱が置いてあった点。まさか、野菜が、、、、不安。
でもメニューにはしっかりと地元の有名農場の名前が書いてあったのでひとまず安心。
味付けは新潟市にしてはめずらしく「薄味」。いいねぇ、いいねぇ、どんどん入る←井之頭風。
生ビール、そして天領盃(こんな字だったけかな)の冷やで完結。
あれ?何喰ったっけかな?
お通しは枝豆豆腐(うまい、香りがいい)、チーズ米粉チヂミ?、ハーブ豚のソーセージ(これはまずかった)、焼き夏野菜、新潟メンチ(これ激ウマ)、揚げ出しナス。こんなとこだっけかな?
いつもお通しと御造りしか食べない私には、めずらしく食べすぎました。

酒量が少なかったので、目覚め快適。天気予報は雨時々曇り、またかよーーー。
でも出勤は自転車。
会社に到着して、、、案の定、、、、気が利かねぇなぁ。
エアコンスイッチオン。
榊の水、米、水、塩を取り替えて朝の行事終了。

気が利かない50代独身平社員のNさん。人事考課で私が頭が痛くなる一人だ。

ふと見ると朱色の朱色の朱色のネクタイ。「「「 まっ朱色 」」」

「ねぇ、Nさん、そのネクタイ素敵だね!そういう色のネクタイって中国の方がよくしてるよねぇ」
なぜか照れるNさん。

ひといきつくと窓の下の道路を眺めるのが日課になっているのだが、ふとあることに気付いた。
「シートベルトの着用」

今日は8時前に見ていたら、ほぼ100%着用。

普段は8:20分頃、、、、昨日なんか50%。

で、推論。

「だらしが無く余裕がない生活をしているやつがシートベルトをしない!」

多分、こういつ輩は
スピード違反は当たり前。
歩行者がいても横断歩道では止まらない。
飲酒運転は当たり前。
黄色信号で加速する。
携帯電話が耳に張り付いている。

で、いつか女性4人をひき殺す。そして逃げる。

ハインリッヒの法則を描いたような人生を送るのだろうなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑やひといち 上越市近郊の日常的ボイスレコーダー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる