上越市近郊の日常的ボイスレコーダー

アクセスカウンタ

zoom RSS 身体中痛い

<<   作成日時 : 2014/07/21 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

プールで1500mに差し掛かったところで常連のマスターズさんと会話。
これがいけなかった。

マスターズさん(以下:ヨーダ)が言うには50mで55秒で普段私は泳いでいるそうだ。←見てたのね
「ロングしかしないの?と聞かれ、ショートもやらないとだめだよと。」
何に対してダメなのか?

「はいじゃぁ、やってみましょう!」

えっ、えっ、、、何を?

「はい、スタート」

わけもわからず泳ぎ始めるオイラ。

「ああ、100行ってみましょう」

1,2,3,4,5

「はい、2本目スタート」

わけもわからず泳ぎ始めるオイラ。

「50mを50秒ペースで4本行きましょう、はいっ200mいきます」

「5秒前、はいスタート」

わけもわからず泳ぎ始めるオイラ。
おい、いったいいつまで続くのか?オイラはロングの人間なのに。

「はい、1本目47秒、、、早いねぇ、いいペースだね」
「はい2本目、5,4,3,2,スタート」

47秒かぁ、、、2本目だし、さっきもあるし疲れてるから少しペースを上げた方がいいかな?なんて思いながら、わけもわからず泳ぎ始めるオイラ。

「はい、2本目、47秒、、、やっぱり47秒だね」
「はい3本目、、、スタート」

「はい、4本目ラスト、、、スタート」


「やっぱり47秒だね。」
「普通の人はね、1本目50秒なら、2本目53秒、3本目54秒というふうに、タイムが落ちるんだよ」
「今日、もうロングやった後にタイム落ちないで行けるって事は、やっぱり体力あるんだわ」
「その身体なんだから、もっとショートやって鍛えればタイムぐんぐん上がるよ」
「あんた400mにむいているね。んん、400mだわ」

まってくれぇ、オイラはべつにタイムを上げたくてプールに来ているのではないのにぃ。

「はい、じゃぁ今度は400m行ってみよう。50で区切らないでそのまま400ね」
「はいはい、ゴーグルしてっ」
「スタート」

身体が勝手に動き出してしまうオイラ。待てよ、400つー事はこのペースで8セットかよ!
途中で死ぬかも。しかも、ゴーグルの中にちょっと水入って来たし。

案の定、ヘタレなオイラ。100mに差し掛かったところで自分でもわかる。ペースが落ちている。
タッチじゃなくてクイックに切り替えるか。でも今更それって卑怯だよなぁ。
隣のコースの連中にどんな風に映っているのだろう?
ターンの瞬間、横のコースを見た。
げっ、みんなでこっち見てる。
これじゃぁ、ひとりマスターズだよ。

あぁ、、、まだ250かぁ、そろそろ死にそう。意識とびそう。。。。
ラスト50かぁ、、、、よっしや最後は気合入れるでぇ、、、

と思ったら止められた。1回多かった。
ツーことはさっきがラストだったのかぁ。がっくし。

「100過ぎたら、いつものロングの55に戻ったねぇ」
「まぁ、初めてにしては上出来だよ」
「ショートをこれからやってみて。スタートは自分がもう少し休みたいと思った時に出ないとだめ」
「心拍が落ちちゃうからね」
「最近キックも始めたんだね。いいことだよ。途中で足少し落ちてるから鍛えてね」

げげげ、、、、完全に普段から見られていたジャン。
やっぱヨーダは普段マスターズ候補を探しているんだなぁ。

課題も与えられちゃったし、このままだと完全にマスターズに引っ張られる。
な ん と か せ ね ば。

ヨーダ曰く、
「ショートを重ねると間違いなくタイムは上がる。そしてその上がったタイムを維持できるように普段練習する」
「それが維持できるようになればロングのペースも上がる」
「ロングのペースが上がれば、同じ距離を短いタイムで泳ぐ事が出来るから、より多くの練習ができるでしょ」

んんん、なるほど。どこまでも、どこまでも、前向きだ。

ちょっと待ってくれよ、、、、
タイム早くなりたいわけではありません。
長い距離を泳ぎたいわけではありません。
ここへは練習をしに来ているわけではありません。
より多くの練習とはなんだろう?時間に制限のないオイラにとってなぜ?

そっか、ヨーダは学校の先生なんだな。部活の時間は限られるからね。

おいおい、こりゃやばいぞ、、、マスターズに引っ張られたら、平日はマスターズ、土日は部活になっちゃうよ。

時間ないぞ、体力ないぞ、耐力・気力もないぞ!

そこまでやったら会社辞めようかな(笑)

どうでもいいいけど。。。全身、、、、いたい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
身体中痛い 上越市近郊の日常的ボイスレコーダー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる