上越市近郊の日常的ボイスレコーダー

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月15日 地上デジタル放送

<<   作成日時 : 2008/12/15 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

総務省は2011年7月24日までにアナログ電波によるテレビ放送を終了すると決めている。
通信の仕事に携わっている私でも、未だにデジタル波に切り替える根拠が理解できない。国で決めたこととは言え、あまりにも勝手きわまりない政策ではなかろうか?TBSが3月をもって40年間続いてきた昼ドラをやめて、長時間情報番組に切り替えるそうだ。ドラマ作りは金がかかる。生のトーク番組は人とセットの使い回しができるから経費がかからない。「金かかってねぇなぁ〜」ってつい言葉が出てしまうクイズ番組やお笑い番組、芸能界のどうでもいい身内話、総合情報番組といいつつFMやAMラジオと何が違うの?てな番組。そんなこんなで、私はテレビを見なくなった。インターネットが普及した現在、テレビを見なくても世の中に取り残されない時代になったともいえる。
テレビを見ないのは私だけか?と思っていたら大間違いで、私の周りの人間は問いに対して「見ない!!」の一言が返ってくる。つまらない→テレビを見ない→スポンサーが離れる→番組の質を落とす→つまらないの構図が出来上がっている。これは田舎のバスや電車と同じだ。利用者が減る→本数が減る→運賃が高くなる→利用者が減る。

こんな状態で本当にアナログ放送を終了させるのだろうか?いや、させることが出来るのだろうか?デジタルへの移行はまだ50%を切っていると聞く。必要性が無いものにお金を出す馬鹿はいない。ましてこんな経済状況に突入して。このままではデジタル放送によるTVや録画装置を買い替える費用に見合ったメリットを、総務省は国民にしっかりと説明する必要に迫られる日がやって来る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
2008年ヴィトン、シャネルバッグ財布最新品、新素材入荷!!

◆ 当社唯一のURL: http://www.98shopping.com

ルイヴィトン、ブラダ、シャネル、エルメス、バレンシアガ、
グッチ、ティファニー、フェンディ、クロエ、バーバリー、セリーヌ 、
ドルチェ&ガッバ―ナ、ミュウミュウ

◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆ ご入金頂いてから最速4日、遅くとも7日程度でご指定場所へ発送出来る予定でございます
◆ 商品送料を無料にいたします
◆信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
◇ S級品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
英子SS
2008/12/15 12:21
TBSの昼ドラですか。
我々勤め人が見る事はあまり無かったですが、家や職場の近所でロケをしているのを何度か見かけた事があります。
いちどは、会社の入居しているビルの看板が付け替えられていてびっくりした事もありました。
わりと低予算で作られている感じでしたが、それでも経費削減で総合情報番組(ワイドショーと何が違うの?)にとってかわられてしまうのですね。



らしくん
2008/12/20 23:11
放送する内容がなかったら「電波を止めておく」なんて時代が来るかもしれません。電波は公共のもので許可をもらって送信している、という自覚が今のTV局に無いのでは?と思います。
makisamu
2008/12/22 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月15日 地上デジタル放送 上越市近郊の日常的ボイスレコーダー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる