上越市近郊の日常的ボイスレコーダー

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟駅周辺での酒呑みガイド

<<   作成日時 : 2015/08/07 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

独断と偏見による新潟駅から新潟のお酒(日本酒)を楽しもうと思った時の県外人向けガイド。

まず、呑みに行くなら二人でいく事。一人は不安だから入店に迷いが出る。
三人以上で行くと入れなかったり、テーブル席になり、酒や料理より会話が中心となってしまい、店側も客も印象が薄くなる。

@万代口:通称新潟駅前。駅から万代橋まで沢山ある。大衆居酒屋やチェーン店が多く、酒は有るにしても料理は望めない。いい店を知っている人もいるが、新潟初心者はまず見つけるのが難しいだろう。

A古町地区:地元民に聞くと必ずここを言ってくる素晴らしいお店が多い地区。店の前にメニューが出ていたら、見たり聞いたりしたことのない酒が書いてある、小さな店を選ぼう。

B駅南(けやき通り):出来るだけ和食の店を探すのがポイント。初心者には入りにくいが敷居は低い。思い切って入ってみるべし。ただし一合600円以下の日本酒を置いてない店は個人的には避けたい。店の前のメニュー表を確認してから入ってみよう。

Cイベントを探してお気に入りの店を見つける。日本酒のイベントは複数軒回れるのが一般的だからこのようなイベントチケットを探すのがポイント。



全体的に

@お肉は村上牛を掲示している店が多いが、美味しいお肉を食べるなら首都圏で食べよう。

Aのどぐろに騙されるな。新潟=のどぐろでは無い。高額で脂臭いのを食べてみたいなら別ですが。

B一見普通の寿司屋に見えるチェーン店に注意。

Cカウンターが無い店は接客を捨てているから×。店は長く続いても、客としては長くは続かない。

Dメニュー表のトップに大吟醸を誇らしげに書いてある店は避けよう。

E日本酒も食材も季節ものが書いてあるお店がベスト。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟駅周辺での酒呑みガイド 上越市近郊の日常的ボイスレコーダー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる