アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ

タイトル 日 時
大丈夫かな?新営業部長。
なんか、色々決めているみたいだけど、、、。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 16:04
予算作成
今日は1日中新年度の予算作成。 ここ数年利益重視に偏りすぎたと思う。 そのせいで離れていってしまった客もいる。 安かろう悪かろうで数年前なら戻ってきた客もいたが、今はそれもない。 業績は好調だが何かつまらない。 枠が広がらないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 21:08
WiMAX2
今使っているWiMAXが2015年4月から速度が下がるという情報は本当なのだろうか? とても不思議なのが、なぜ世の中は皆、高速化にこだわるのだろう。 高速化=容量制限=帯域制限となる。 今の環境で十分だから、高速化なんてやめて、今の速度を維持してほしい。 これ以上高速化を図って、何に使うというのだろう? 4K映像をネットに通すのか?テレビはオワコンだぜ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/27 12:24
明後日は精密検査
身体って年と共にガタガタですな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/10 06:00
心電図ととっちゃんぼうや
とっちゃん坊やが出社するなり私の席の前に立った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/26 12:10
とりあえず無事
やっぱり自分で介入していかないと誰のせいと言う訳では無く、物件という物は取りこぼしたり負けたりするものなのかも知れない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/21 18:30
水戸と尾張
本日は水戸と尾張に上様とご挨拶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/11 12:30
だめだなぁ
胃の痛みはもしかしてストレスなのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/25 17:40
今日は上越市へ
新潟市は昨日から雨風。でも上越市はいい天気。 途中西山は雪が積もっていました。 いやぁな雪道がまたやってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 13:08
今朝もジトッと
今朝は晴れているけどジトッとしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/04 08:24
緊急地震速報
緊急地震速報 新潟県で不可欠で、ある意味役に立たないのが緊急地震速報。今日はこの装置の調整作業の仕事でした。直下型で強い地震は、速報が間に合わないし、遠くで発生した地震は速報が間に合うげど揺れが小さくなるから速報の意味が無いのです。とても残念な装置なのです(≧▽≦)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 14:27
サラマンカオレンジ
サラマンカオレンジ 夕方新潟市で会議があるので北陸道を移動中、め、珍しい!習志野ナンバーの1007が!社有車のマイインプレッサちゃんのアクセルをぐっぐっと踏み込むも、これ以上この車と五年目に入るすり減ったブリ製のタイヤじゃ怖くて追いつくのは無理。で諦め、会社の車も1007だったらなぁと夢を見ている間に、サラマンカは遠くに消えて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 14:35
休日出勤
休日出勤 私が仕事の間に、奥様とお嬢様は寿司屋でランチを食べています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 12:30
放送装置
放送装置 ラジオの音が小さい場所があるとのことで修理してるのですが、元の出力調整は一つしか無いので良く聞こえている所は小さい所に合わせてしまうと大きくなりすぎてしまうから、さぁ大変です。解決出きるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 11:22
とほほ
長岡の紳士服店のネットワーク作業が長引いて帰宅が遅くなってしまいました。ところが帰ってきたらとっくに終わっているはずの母親の部屋のエアコン工事がまだ終わっていなかったのです。 結局、色彩花火に行けませんでした。残念!! 花火打ち上げ地点はここ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 21:10
クローネ
クローネ 電話回線は1回線ずつ集合端子に結線して順番がわかりやすいように整理します。写真はクローネという端子です。各端子の上に見えている水色やピンクのはケーブルです。今は端子に専用工具で挟み込んで切断していきます。半田付けはいらないので工事が楽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 15:16
光収容箱
光収容箱 光ケーブルの先端にはコネクターが付けられて一般的なLANの信号にメディアコンバーターという装置で変換されます。写真は光ケーブルがメディアコンバーターに接続されているところです。写真のメディコンにはまだLANケーブルは刺さっていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 13:01
屋内の高所作業
屋内の高所作業 一般的に高所作業車は屋外の工事で利用するのですが、工場の建屋が大きかったので屋内工事にも使ってみました。写真は光ケーブルを工場内の配線ラックに布設しているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 18:27
明日は釣りに行ってきます!
今日は市内の工場で放送線の工事を行っていました。とても蒸し暑い日だったので疲れました。 明日は今年初の釣りにいってきます。2時半におきねば!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 21:15
最後のメタル交換機
最後のメタル交換機 狭い国土を利用して日本中に光ファイバーを張り巡らせようとしているNGN計画。末端の交換機もサーバー化がすすんで、これが最後のメタル交換機の切り替えとなりそうだ。写真はNEC製APEX3600iを3セットIPでつなげて一体化させている。3架も立てるとそれなりに立派に見える。これでもユーザーからはこんなのでこんな値段するのかね?とクレームが入る。日本人は目に見えた動作がないとお金に結びつかないようだ。これからは単なるPCサーバー化されて益々見た目は貧相になっていく。10万円を切る音声サーバーが発... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 21:38
中古VDSLの問題
中古VDSLの問題 ホテルの客室LANの仕事です。他拠点が全室LAN配線となって、このVDSLがあまってしまったので、ホテル全室を集めたVDSL装置でサービスする事となり工事を行っています。 しか〜し、日々1〜2フロアーの工事をして宿泊客が終わったところから使い始めるのですが、確認試験はしておいてもヒートランが出来ないので翌日に行くと、使えなくなったよ〜とか、昨日までは使えていたのに〜とかのクレームが出るのです。今日なんかは、1フロアー工事をしようと思って行ったのですが、××号室が使えませ〜んと言われ、子機を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 17:56
困ったネットワーク資産
光ケーブルの敷設工事を行い今日完成した。この工事は構内ネットワークの拡張で、拡張するもとの地点まで既存の光ケーブルネットワークが運用されている。MAUの取付までを他の人にお願いしておいたが、夕方になりうまくつながらないとのことで急遽現地入り。確かにMAUが光のLINKどころかHUBとのLINKランプすら点かない状況。調べたら、今回拡張したネットワークは100Mbps。運用済み既設ネットワーク環境はいくら光といえども古く10Mbps。しかもHUBにクロスとストレートのAUTO判定も無く、新しいMA... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 22:01
雪が降りました!!
タイヤ交換をしていなかったのでどきどきでしたが、なんとか積もりませんでした。 でも妙高山は降りました。赤倉は40センチ以上だそうで今週予定しているスキー場の放送ケーブルの埋設工事に支障が出そうです。火曜日・木曜日・土曜日・日曜日にまた降りそうな気配が。でもって、妙高に仕事に行けなくなってしまいますので急遽インプレッサのタイヤ交換を実施しました。あぁ寒くていやだなぁ冬は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/11/19 12:36
孫請け、ひ孫請けの崩壊
ある建物を造るとなると、土木、建築、電気、通信設備、火災報知器、ボイラー、空調など多種多様の業者が必要となります。バブルの時はお金持ちが多かったので、特に施主(発注主)がお金を持っていたので建物を造ることを最初に請け負う会社(建設会社)が必要となる業者を根こそぎとりまとめ、各業者からの見積に自社の欲しい取り分を上乗せして請求したり、また各業者を値引かせて自社の利益を出すといった、自分の専門分野では無い事業部分まで実際には出来もしないことをあたかも出来ると言いこれを管理と題して施主に請求し利益を得... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 23:33
東京へ出張してました
東京の某ビジネスホテルで全室LANへ切り替えるため出張に行ってました。280室あるのですが全部試験に回ってへとへとになりましたので、今週仕事する分のパワーが、、、無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 12:40
10月4日 忙しいねぇ
なんか10月に入ってからめちゃめちゃ忙しい。と言っても残業が発生するという事ではなくて、日中に用事を済ませなければならない事がとっても多いのです。本来当たり前の事なのですが。 色々な会社とお付き合いをしておりますが、どこの会社も人材不足で、一人何役もこなしている状態で、そうだからこそ痛いところに手が届く、お互いの気持ちを察する行動が効率的で喜ばれるわけですね。今までの世の中はただ単にむちゃくちゃ仕事をしていれば〜いわゆる残業もめちゃくちゃあり!ってな人が何にも考えないで行動して、そういう人が仕... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 22:30
9月27日 WiMAX
WiMAXのモデル実験を某地区で行う為、基地局アンテナ等工事の下見に午前中出かけた。でもこの地区でWiMAXって、基地局の周りの人口が限りなくMiniMum何ですけど?何でここなのぉ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 22:58
9月25日 インプレッサ
涙目インプレッサくんが10日ぶりに整備から戻ってきました。AWDからのジャダーはオーバーホールしないと完全になおせないとのこと。でも、整備されたインプレッサはとっても良い感じに復活していました。踏み込むとキャリキャリなる納車時からのエンジンの欠陥は相変わらずですが、乗り心地はとてもGOODです。140〜150では整備前よりかなりしっとりピッタリ食いついていい。ATFも交換したから変速ショックもなくなり、発進時の滑りも減っている。またガンガン一緒に走って稼ごうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 22:18
9月19日 新潟市
仕事で新潟市に行った。やはりプジョーがたくさん走っている。驚いたのはボルボも多いこと。新潟市は雪はそこそこだけど凍るからねぇ。極寒の地の車がよく似合う、なぁんてね。今日も暑かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 22:07
9月14日 御徒町へ出張
御徒町の某ビジネスホテルさんから客室LANをVDSLからLANケーブルに代えたいという依頼があり、本日出張となりました。小生は喘息持ちなので東京の汚い空気はとってもつらい。でも今は石原さんのおかげで20年前に小生が勤めていたときよりもずーっと綺麗だけど。鼻の穴の中が黒くなったりしなくなったしね。そこで少しでもストレスが発作につながらないように、いつもグリーン車に乗っているのですが、今日は支店長と同行と言うこともあり、な、な、なんと混んでいて指定がとれませーん!!行きのはくたか号だけが指定席で、新... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 23:46
7月10日 EPSON PX−V700
7月10日 EPSON PX−V700 会社で個人的に使っているPX−V700。提案書や見積書やカタログを印刷しまくり、こいつ一台でいったい何千万の利益を稼いだろうか? 使えない人間よりエラく頼りになる、今では欠かせないビジネスパートナーだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 17:16
5月11日 なんだかうまくいかないねぇ
今日は新潟で会議の後、みんなで久しぶりに一杯という予定だったのに。仕事が出来ちゃって、帰りのくびき野の指定券を払い戻すことに。ん〜残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/11 12:30
5月10日 落雷
同時3局落雷の申告あり。げげっ、またかよって感じ。早速妙高山へ。あああ、先月と同じ症状だ。ということで、東京の部品センターに電話して明日までに代替基盤が届くように頼んで、ってことは、明日もこの山にくるってこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 22:44
5月2日 会議
いくら会社にPCが普及し、様々なアプリケーションや基幹業務プログラムを導入し活用しても、人員の削減も無ければ、業務形態の変化も無い。頭を使い利便性を利益にかえることが出来ないから、設備投資が出来ない会社になってしまうのでしょう。 例えば車だとマニュアル車がオートマチック車に変わることにより操作が少なくなり、その分、安全確認に注げるとかです。PCで出た積算結果を電卓で確認するなんて本末転倒。一時期は電卓の結果をソロバンで確認していた人も大勢いたよねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/02 21:13
4月2日 なんだぁおまぇ
勤務先でも客先でも、どうも今の5,60代はへんなやつが多い。 自分の事をおもいっきり棚に上げて、まるで他人事のように話すやつ。 そこまで言うのなら、じゃぁあなたに宜しくね!って頼めば、俺関係ないんだよねぇってな回答。 全く無責任きわまりない。私はこの年代の人々を「無責人」と呼ぶことにした。 もっと骨のある5、60代の人いないのかねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 12:35
10月28日 19年
10月28日 19年 某海底ケーブル中継所の今日でお役ご免となった構内交換機。 19年前、西新宿にあるこの会社の本社ビルの構内交換機を工事した。そういえば高層ビルでお昼休み直前に震度5の地震がきてエレベーター止まっちゃって、延々と階段をおりて昼飯を食いにいったっけ。まさか19年経ってまたこの会社とご縁があるとは、、、あのころ夢にも思っていなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/28 21:14
7月24日 デジタルチューナー内蔵パソコン
仕事で地デジ対応のPCの設定をした。初めての地デジでさぞ良いものかと思っていたが、なんだこれぇ?って第一印象。ワイドがデブに見えない程度。期待しすぎなのか他にこれといった特長が無い。こんな物に目の色かえてみんな液晶やプラズマの大型TV買ってるのね。なんかデジタル本来の良さが出てくるサービスが開始されるころには、何十万もした大型TVの寿命がきたりして。デジタルなんて一昔前の宣伝文句にだまされているような気がしてならない。携帯電話やカーTVなんかはいいかもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 05:02
7月3日 梅雨
7月3日 梅雨 赤倉スキー場のリフト小屋へ、霧雨というか雲の中で仕事をしていました。アケビの花の頃は草木が膝下だったのに、今日同じ場所にいったら腰までありました。マムシやヤマカガシやシマヘビや青ダイショウやジムグリやツチノコがいないかドキドキしながら草薮を歩き進みました。あぁ怖かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 23:24
2月9日 物欲探訪 やさしく名刺ファイリング
2月9日 物欲探訪 やさしく名刺ファイリング メディアドライブ株式会社から発売の「やさしく名刺ファイリングPRO V7.0」を買ってみました。この製品めちゃくちゃいいですよ!!写真のはスキャナ付で6980円。スキャナーは安いだけありかなり安っぽい。名刺を読む込むとき滑って自動的に入っていかないことがあるけど(私のだけ?)、そこはご愛嬌。ローラーが動き出した瞬間にちょっと手で名刺を押してやると画面にスキャニングされた名刺画像と、それをOCRして各項目欄に自動的に会社名や氏名などが入力される。氏名は名刺に占める部分が大きいだけあってほぼ完璧にテ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/09 15:17
6月30日 骨董品の放送装置
6月30日 骨董品の放送装置 某メーカーの簡易カラオケ装置みたいな放送装置の修理を頼まれて、症状を調査してメーカーに修理が可能かどうか尋ねたら、、、、、なんと、規格が古くてコードレスマイクとスピーカー間の周波数が現在は使ってはいけない周波数帯でした。修理以前の問題でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/30 17:19

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

上越市近郊の日常的ボイスレコーダー 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる